アイビーペットクリニック 宮澤 裕 院長 宮澤 京子 副院長 | ドクターズインタビュー

メニュー
街の頼れる獣医たち vol.048
アイビーペットクリニック宮澤 裕 院長 宮澤 京子 副院長
1,657 views

目指せ“わが子のホームドクター”。セミナーで正しい知識を啓蒙する

― 飼い主向けセミナーを実施していると聞きました。

院長:月に3回ほど飼い主様向けのセミナーを実施しています。パピー教室、歯磨き教室、腎臓病セミナーなど20種類ほどセミナーを開きました。病気をテーマにするものもありますが、最近は飼い方や避難の仕方、シニアケアなど生活の質を高めるようなテーマを増やしています。ほかにも、専属トレーナーが様々なトレーニング教室も行っています。今月は「柴犬の会」ですね。2階のトレーニング室や廊下を使って行うので、当日は元気な声が聞こえてきます。当院のスタッフが講師をしており、内容を毎年リニューアルするので準備が大変ですが、飼い主様からのリクエストもいただきますので、やりがいがあります。

― 始めたきっかけはありますか?

院長:正しい生活や病気の予防を知っていただきたいとの思いからセミナーを開始しました。知っていることで予防できる病気は多くあります。病気を患っている方には理解を深める助けとして、病気にかかっておられない方には、どのタイミングで病院に行くべきかの参考になればと思います。質疑応答の時間は盛り上がり、予定時間を越してしまうことが多いですね。

― 紙の資料もいろいろあるのですね。

副院長:健康診断の結果や病気の説明などを紙にまとめてお渡ししています。来られなかったご家族にも共有していただきたいからです。一度聞いただけではわかりにくいこともありますので、ご自宅で落ち着いてご覧になると理解も深まります。資料をご覧いただき、気になることがあればご相談ください。

― 最後にお二人からのメッセージをお願いします。

当院は、動物が大好きなスタッフばかりで皆様を笑顔でお迎えいたします。真面目な方ほど自己流に陥ってしまいやすいですが、自己判断せずになんでもご相談ください。気軽に相談していただける体制を整えています。元気なときでも病気のときでも、「来てよかった」と思っていただけるような診察を続けていきたいと思っています。

12
予防医療から専門診療まで、家族と動物をつなぐホームドクター

アイビーペットクリニック

場所
神奈川県大和市中央林間4丁目29−27 MAP
電話
046-211-7167
診察動物
イヌ ネコ
診察領域
歯と口腔系疾患 眼科系疾患 皮膚系疾患 脳・神経系疾患 循環器系疾患 呼吸器系疾患 消化器系疾患 肝・胆・すい臓系疾患 腎・泌尿器系疾患 内分泌代謝系疾患 血液・免疫系疾患 筋肉系疾患 整形外科系疾患 耳系疾患 生殖器系疾患 感染症系疾患 寄生虫 腫瘍・がん 中毒 心の病気 東洋医学 けが・その他

新着インタビュー

MORE