さいとう動物病院 富岡総合医療センター 齊藤 高行 院長 | ドクターズインタビュー

メニュー
街の頼れる獣医たち vol.043
さいとう動物病院 富岡総合医療センター齊藤 高行 院長
4,097 views

家族が安心して住める場所。年中無休で夜間も診療。富岡の獣医療を支えたい

― 高行先生が診療の際に心がけていることはなんでしょうか?

その方に寄り添う治療を心がけています。一人ひとりバックグラウンドは違いますし、どこまでの治療ができるか、望まれるかも異なります。「ご家族様の望みに応えたい」「最高の治療も提供できるようにしたい」との思いから、専門医の先生との連携をはじめました。さまざまな治療を提案したうえで、治療を選択していただけるように、ご家族様といろいろなお話しをしています。

― ホスピタリティの向上にも取り組まれていると伺いました。

来ていただく飼い主様や動物たちのためにも、働くスタッフのためにも明るい病院を目指しています。なにか心配なことがあって飼い主様は来院をされていることでしょう。そんな不安を少しでも軽減するため、気になることはなんでも聞いていただけるように努めています。「さいとう動物病院に来てよかった」と思っていただけるように、ご家族様が安心して気軽に相談できる病院でありたいですね。
スタッフには、みんなで話し合い、自分のやりがいやポジションを見つけてもらうようにしています。「どのように働きたいか」を考えると、自然と病院の雰囲気も良くなります。獣医師もスタッフも笑顔でやりがいをもって働く、そんな病院にしていきたいと思います。

― 今後の展望や目指す姿を教えてください。

私は富岡で生まれ育ったので、「富岡の医療レベルをあげたい」「富岡でも都内に負けない医療が受けられるようにしたい」という思いがモチベーションとしてあります。「誠実に、どうぶつの命と人の暮らしに寄り添う」という理念のもと、できることを増やしていきたいですね。病気のときはもちろん、元気な時もドッグラン(富岡市中高瀬117)やしつけ教室などで気軽に来ていただけると嬉しいです。

― 最後にメッセージをお願いします。

地域の医療を守る病院として、「今」で満足をしないで成長を続けることが大事だと思っています。動物とご家族様が安心して地元で生活できるように、スタッフ一同全力でサポートいたします。

12
専門診療から夜間救急まで、安心を届ける群馬に根ざした動物病院

さいとう動物病院 富岡総合医療センター

場所
群馬県富岡市冨岡3058−1 MAP
電話
0274-64-0854
診察動物
イヌ ネコ
診察領域
歯と口腔系疾患 眼科系疾患 皮膚系疾患 脳・神経系疾患 循環器系疾患 呼吸器系疾患 消化器系疾患 肝・胆・すい臓系疾患 腎・泌尿器系疾患 内分泌代謝系疾患 血液・免疫系疾患 筋肉系疾患 整形外科系疾患 耳系疾患 生殖器系疾患 感染症系疾患 寄生虫 腫瘍・がん 中毒 心の病気 東洋医学 けが・その他

新着インタビュー

MORE